大分の不動産会社、メリアエステートです。不動産査定とは。。

有限会社メリアエステート

097-533-1977

〒870-0006 大分県大分市王子中町3番22号

営業時間/9:00~18:00(土曜日は17:00)
 定休日/日曜日、祝日

大分の不動産会社、メリアエステートです。不動産査定とは。。

スタッフブログ

2018/12/11 大分の不動産会社、メリアエステートです。不動産査定とは。。

大分の不動産のことなら、メリアエステートにお任せ下さい。

 

不動産査定とは、不動産を売却検討するにあたり、不動産会社に査定を依頼することから始まります!

たいていの不動産会社は、査定後の媒介(仲介)契約のため、無料で査定を行ってくれます。

不動産会社は媒介契約締結後、売却活動後の契約成立による報酬を受け取ることを業としてます。

 

実際に査定といっても依頼する側の提供する内容によっては、簡易的な査定にもなるし、緻密な査定にもなります。

 

査定方法には大きく3つあります。

・取引事例比較法・原価法・収益還元法です。

 

取引事例法は、似たような物件の実際の取引例と査定物件を比較する方法です。

マンション、土地などには使いやすい査定方法です。

 

原価法は、査定物件の建物を再度新築した時の価格(再調達価格)を算出し、その価格から経年劣化等の減価償却を考慮し査定します。

一戸建ての建物などには使いやすい査定方法です。

 

収益還元法は、査定する不動産が賃貸等の賃料でいくら稼いでくれるのかということを考慮して査定する方法です。

投資用の物件等によく使われる査定方法です。

 

このような方法と物件のプラス要素、マイナス要素を組み入れ算出していきます。

 

但し、不動産会社が査定した金額が必ずしも売却金額ではないことにご注意下さい。

査定は査定で、いろいろな事情等考慮して売主との協議で実際の売却金額が決まるのです。

 

一括査定サイト等の査定になると媒介契約ほしさに高めの査定を出してくるケースもあるようですので、

慎重にご判断下さい。

 

査定で終わりではなく、不動産の売主になるということは、いろいろとご準備も必要です。

 

大分の不動産査定、売却のご依頼については、メリアエステートにお任せ下さい。

あなたの不動産について、きめ細かくご対応させていただきます。

 

 

 

電話番号 097-533-1977
住所 〒870-0006 大分県大分市王子中町3番22号
営業時間 9:00~18:00(土曜日は17:00)
定休日 日曜日、祝日
#大分 #不動産 #査定 #売却 #媒介 #土地 #建物

TOP